忍者ブログ
忘れた頃に裏だの空だの、まいぺーす【だるめる】とまかない猫の駄文紀行。
[955]  [954]  [952]  [953]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼間のさぼてんズ
夜のさぼてんズ
横に並べたらトリミングサイズ違っててでこぼこになっちゃって涙目のさぼてんズ。
とにかく今は和みたい気分、って時にはこのさぼてんズ(特に夜Ver)がとても効くのです。


で、多分和んだところで、今度はげんなりする記事をひとつ。
話題として面白くないうえに、無駄に長いです。


ここ暫く、所謂RMT業者による、と目される悪質なマルウェア撒き散らし活動がFC2ブログを中心に活発化していて、FC2でのFFブログの閉鎖や移転が相次いでいる有様。
どのくらい深刻なのかは ttp://yaplog.jp/haineco/archive/539 (NYACKY STRIKE!さんの記事です。)辺りを参照していただくとして。。。
※諸種対策を講じてらっしゃるサイトではありますが、この種の記事で直接リンクをつけるのもやや憚られますので、興味のあるかたはコピペでどうぞ。

げんなりする記事といいつつ、いきなり解説を他所の記事で済ませようという怠惰な【だるめる】の中の人ですが、現状はそれまでの環境のおかげでどうにか罠回避して生き延びてます、って感じです。
(や、マジでRealPlayer入れてなかったのは幸いでした。これうっかり入れてたらもう3回くらい死亡してるかも知れませんMyPC)。
いや、PCでFFやってるわけではない(牛柄パケのメーカーの一番安いノパソ、拡張一切なしじゃ根本的にネトゲやるのにゃ無理がある)んですが、LSCはちょっとだけ利用していたもので。。。

まぁ、なんでそんな今更も今更な記事を書いてるかといいますと・・・

。。。カスペじゃないと検出できない新種がまた沸きました、そうです。
ネトゲ実況辺りを見ているかたは既にご存知でしょうが、既にかなりの被害が出ている模様。
で、今回「も」感染源はFC2ブログ・・・

最近の業者はどうも日本語を解する人間が関わってでもいるのか、先般僕がHNを騙られた際も、記事内容にある程度沿ったレスが貼られていたり、改竄したページをまたこっそり元に戻したり、挙句ハックしたアカウントの資産まるごと(キャラによっては戦績まで綺麗に全部)かっぱいだうえで、パスワードをまた元に戻したり、とやりたい放題の様子。

(´д`)ああそうさ、またカスペオンラインスキャン実行中にエントリ書きかけて寝落ちしたさ!
※幸いなんも出ませんでした。

現状のFC2のだんまりに近い対応はかなり不安であり不満です。
かといって、安易に移転したところで、移転先の安全は当然誰も保障してくれません。
現在主な感染元がFC2ブログ(テンプレ改変等)であることもあって、FC2は危険!という声ばかりが先行しているようなのですが。。。

FC2ブログが危険、なのは残念ながら否定できません。
ですが、FC2ブログ「だけ」が危険なのではないのです。
(まぁセキュリティかなにかに大穴開いてる気はするんですがね・・・

今日大丈夫だった場所が明日も大丈夫とは限らない。
これがFC2ブログだけの話で済むとは誰にも言えないんです。

だから、最終的には自衛するしかないんですよね。

取りあえず最近あまりにも挙動不審なまかふぃー先生にサヨウナラしてカスペ入れるかなぁ、、、今月ビンボだけど。。。
寝落ちから覚めて真面目にエントリ書いてたら頭痛がしてきたので【おやすみなさい。】(;´ρ`)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここまでいろいろ書くあたりは、FC2ブログが本当にエラいことになってるみたいだねぇ。
FC2の対応がだんまりに近い以上、管理人が対応するしかないんだろうしなぁ。
J中尉 2008/03/26(Wed)20:26:32 編集
無題
ちょっと今ブログ巡回してきたんですが、どうも1ヶ月放置で強制表示される広告エントリにも問題あったという話が。。。

FC2側のシステムに関わる問題なのか、広告掲出側の問題なのか。

以前、コメント入力時の確認画面が出るようになってた時にも、よりにもよって管理者がいじれない確認画面にRMT広告ばばーんと貼ってくれたFC2ですし、正直もうあんまり事態の改善に関する期待はできないなと思ってます。

まぁぶっちゃけログの移転先が決まらんのじゃよ。。。
ぎ〜 2008/03/26(Wed)21:29:20 編集
PROFILE
HN:
ぎ~     
プロフィールみたいなもの
このBlogについて。
※トラバ機能は停止しています。・・・してたら、忍者からトラバ機能自体がなくなっちゃったよ・・・(
また、怪しいURLを含むコメントは即削除しています。ご了承ください。


ガニ股は紳士の証なんですって∋?

当blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2011 SQUARE ENIX CO.LTD.All Rights Reserved. 

テンプレート最終チェック日:20110805夜
CALENDAR
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
広告欄だお?
やーめーてーはーみーだーすー!!!
PR
※NoScript・Adblock Plus等を使用していると表示されません。
あと画像サイズがでかすぎてはみ出してるのも仕様です。
新着コメント
(07/05)
(05/16)
(03/17)
(03/17)
(10/01)
(09/21)
(09/21)
ブログ内検索
月別過去記事
MAIL FORM
アクセス解析
忍者ブログ [PR]